ゆっくり水泳教室

のんびりまったり、25m完泳を目指したブログです!

上達するクロールの手回し 3つのポイント ①

 ご挨拶

こんにちは!😆

 

ゆっくり水泳教室です✨

f:id:horumon1028:20210426115231j:image

 

さて今回は、クロールの手の回し方について書いていきたいと思います!🏊

 

泳ぎの中には 

クロール

背泳ぎ

平泳ぎ

バタフライ

以上の4つがありますね🎶

 

その中でもクロールは最もポピュラーな泳法ではないでしょうか?🤔
水泳教室などに通っても、1番最初に教わるのは大抵クロールです。
そんなクロールですが、1番大切なのはなんと言っても

 

手の回し方

(ストロークとも言います!)

f:id:horumon1028:20210426115259j:image

 

なんとなく回しているだけでは意外と前に進みません。

そこで今回はクロールの手回しについて書いていきたいと思います。

 

まずクロールという泳ぎは、手をかくことで得られる推進力が全体の7~8割を占めています。🤔

それだけ大切な手回しを雑に行ってしまうと、進めるところで進めません。😱

f:id:horumon1028:20210426115320j:image

 

それでは実際にどうやって手を回せばいいのでしょうか?

プーマオンラインストア

手の回し方

基本的には、

①大きく回す

②ゆっくり回す

②最後まで回す

この3つが大切です。

 

 

 

①大きく回す

まずは手は大きく回しましょう。

先ほども書いたように、クロールは手で水を押すことで進みます。

などで小さく回すよりは、大きく回してよりたくさん水を押したほうが効率がいいですね!

 

②ゆっくり回す

手は早くではなく、まずはゆっくりと回しましょう。👍

進みたいので早くどんどん手を回したい…

その気持ちはすごくよくわかります🤔

私も以前はひたすら手を回していました。

ただ、闇雲に回しても無駄に力がはいいてしまって、逆に効率が悪くなってしまいます…😭

なのでまずはゆっくりと回して、無駄に力が入らないようにしてみましょう!

 

③最後まで回す

大きく手を回すに少し付随しますが、水を押した手はしっかりと最後まで押し切りましょう!👊

手漕ぎのボートに乗ったことがある方は、少し想像してみてください。

オールを細かく早く動かすよりも、ゆっくりでも大〜きく最後まで漕いだ方が、ひと掻きで沢山進みますよね?🚣‍♀️

それと同じなんです!🏊‍♂️🚣

 

何度も手を回すり、1回でしっかりと動かした方が効率的です😆

 

 

以上、ざっとこんな感じです🎶

 

f:id:horumon1028:20210426115033j:image

まとめ

ただこれは本当に基本中の基本です!

手の回し方だけでも、いくつも種類があるんです😭

キャッチアップクロール・コンテニュアンスクロール・ハイエルボー・エスジプル……etc

種類が多すぎます😱

 

なので次回は、今回の内容をより具体的に説明していきます!

それからいづれ、その他の技術についても書いていきたいと思います👍

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう!👋

 

 

しょうきち
某フィットネスクラブで6年間水泳指導
独立してフリーランスになって1年
・スイミングインストラクター
・アクアビクスインストラクター
・アクアコンディショニングインストラクター

老若男女様々な年齢の方々にスイミングの楽しさ、水中運動の素晴らしさを伝えられれば嬉しいです!

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ