ゆっくり水泳教室

のんびりまったり、25m完泳を目指したブログです!

【2種類あった!?クロールの手回し】コンテニュアンスクロール

 ご挨拶

こんにちは!

ゆっくり水泳教室です😆

f:id:horumon1028:20210529164432j:image

 

もう6月ですね…

2021年になって早くも半年……

ついこの間

「あけましておめでとう!!」

「今年の目標は…」

とかやっていた気がするのに、

時間の流れって早いですね😱

 

f:id:horumon1028:20210529164411j:image

 

さて今回は前回に引き続き

クロールのストロークの種類

コンテニュアンスクロール

について書いていきます!


 

 

前回のおさらい

クロールのストロークには

種類が2つあります。

 

1.キャッチアップクロール

2.コンテニュアンスクロール

 

このふたつは、それぞれ別の

手の回し方になります。

どちらも正しい方法を

分かっていないと、

どんどん汚い泳ぎに

なってしまいます😱

 

キャッチアップクロールについては

別の記事で書いています!

よければそちらも見てみてください🎶

 

https://horumon1028.hatenadiary.com/entry/2021/05/31/150000

 

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

コンテニュアンスクロール

コンテニュアンスクロールは、

1ストローク毎に

手がどんどん入れ替わっていく

ストローク方法になります。

キャッチアップクロールが

1回1回手が揃っていたのに対し、

コンテニュアンスクロールは、

手が揃うことはありません。

その分水を押す回数が増えるので、

スピードが出やすいです👍

その反面、タイミングを間違えると

逆に姿勢がくずれる原因になり、

全然進まなくなってしまいます😱

f:id:horumon1028:20210602154435j:image

 

メリット

・スピードが出る

手を掻く回数が増えるので、

その分スピードが出ます。

クロールは手で水を押して進む

泳法になるので

単純にその回数が多ければ

必然的に進みやすいですね!👍

 

・スピードが出る分姿勢が安定しやすい

身体は進んでいる時浮きやすい。

止まっていると沈みやすい。

その為スピードの早い方が、

身体は浮いていられます。

つまり、その分姿勢が

安定するんです🎶

 

・重心を上半身に乗せやすい

両手が1回1回揃わないので、

エントリーの際に

体重を上半身に乗せやすくなります🙆‍♀️

そうすると、それに引っ張られて

身体もどんどん前に進んでいきます。

よりスピードがでますね!

より姿勢が安定しますね!!

といった具合に、いいこと尽くしです😆

 

 

デメリット

・正しいタイミングが難しい

ここは本当にシビアなところです🤔

早すぎるとただ闇雲に

回しているのと同じですし、

遅すぎるとキャッチアップクロールに

なってしまいます…

ここの塩梅は人それぞれですが、

「キャッチアップクロールになる

ぎりぎりのところで入れ替える。」

私の生徒さんにはそう言って

教えています👍

 

・間違えると逆に不格好になる

少し想像してみてください。

皆さんは見たことありませんか?

まるで溺れてしまっているかのように

てをバチャバチャと回している泳ぎ方。

 

「あっ、私のことだ。」

 

そう思ったそこのあなた!

それがタイミングのあっていない

コンテニュアンスクロール。

引いては、下手っぴなクロールです😤

f:id:horumon1028:20210529164540j:image

 

まとめ

今回はコンテニュアンスクロール

について説明をしました!

結局のところ、

キャッチアップクロール

コンテニュアンスクロール

どちらも一長一短です😤

オリンピック選手だって、

練習する時とかは

キャッチアップクロールになるんです。

 

自分がどんな風に泳ぎたいかです。

ゆっくりキレイに泳ぎたいのか?

スピードに乗ってどんどん泳ぎたいか?

自分の目的に合わせて

使い分けてみて下さい!!👍

 

追記

「こんな記事を書いて欲しい!」

「〇〇について解説して欲しい!」

みたいな要望などがあれば、

コメントやSNSなどで

お知らせ下さい🎶

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう!👋

 

しょうきち

某フィットネスクラブで6年間水泳指導 

独立してフリーランスになって1年

・スイミングインストラクター

・アクアビクスインストラクター

・アクアコンディショニングインストラクター

 

老若男女様々な年齢の方々にスイミングの楽しさ、水中運動の素晴らしさを伝えられれば嬉しいです!

プーマオンラインストア