ゆっくり水泳教室

のんびりまったり、25m完泳を目指したブログです!

【これで水が怖くなくなる!?】〜水慣れの方法〜

こんにちは!

ゆっくり水泳教室です😆

 

もう8月も終わりですね…

緊急事態宣言などもあり

なかなか遊びに行けませんでしたが、

皆さんは夏らしいことなにか出来ましたか??

私はありがたいことに

ほとんど毎日レッスンがありました!

お陰様で遊んでないのに

しっかり日焼けしました笑

 

f:id:horumon1028:20210827140105p:image

さて今回は、

小さい子どもの

水慣れについて

書いていきたいと思います。

 

 

 

「今年の夏こそは顔に水をつけて欲しい!」

そんな風に思っていた

お父さん、お母さんはいませんか?

慣れてしまえばなんてことない

顔を見ずにつけること。

でも最初は

どうしても怖くて出来ない…

子どもってそんなものですよね。

f:id:horumon1028:20210827153129p:image

・身体が濡れることに慣らしす

顔を水につけて欲しいからと言って、

いきなり顔をつける練習を

始めてしまっていませんか?

それは実は逆効果なんです!

例えるなら

車の免許を取るのに

教習所ではなく、いきなり公道で

練習をしているような状態です。

どうですか?

すごく怖いですよね?

子どもの水慣れも同じです。

最初はいきなり顔ではなく、

身体全体が水に慣れることから

始めましょう。

では実際にどのように

慣らしていけばいいのでしょうか??

 

 

・顔から遠いところから。

ここで皆さんに質問です。

顔から1番遠い身体のパーツはどこですか?

答えは簡単。

足です。

まずは足から濡らしていきましょう。

もっと言えば、

足の指先から濡らしていきます。

足の指→足首→スネ→ひざ→もも→お腹…

このように

少しずつ顔に近ずいていきましょう。

ここで焦って顔に行ってしまうと、

いきなり公道に出るのと一緒です。

焦らず、ゆっくりと

慣らしてあげましょう。

 

 

・最後に目

いよいよ顔に到達です。

ここからが1番慎重に

事を進めなくては行けません。

ここで焦ってしまうと、

ここまで積上げてきたものが

全て崩れてしまいます。

顔を濡らす時は、

目から遠いところから濡らしましょう。

あご→口→耳→ほっぺ→口…

そして1番最後に

「目」を濡らしましょう。

少し嫌がるようであれば、

また少し遠いところに戻りましょう。

なるべく明るく話しかけながら、

出来ると尚いいですね!

 

https://horumon1028.hatenadiary.com/entry/2021/06/15/175114

 

・まとめ

1番大切なことは、焦らないことです。

何事もそうですが、

急がば回れです。

難しいことほど

しっかりと時間をかけて、

ゆっくりと練習していきましょう。

そして少しでも出来たら、

盛大に褒めてあげましょう。

褒めまくって子どもの

モチベーションを上げて、

どんどんできるように後押しを

していきましょう。

 

f:id:horumon1028:20210827153641p:image

 

追記

 

「こんな記事を書いて欲しい!」

「〇〇について解説して欲しい!」

などなど、要望などがあれば

コメントやSNSなどで

お知らせ下さい🎶

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう!👋

 

 

しょうきち

某フィットネスクラブで6年間水泳指導 

独立してフリーランスになって1年

・スイミングインストラクター

・アクアビクスインストラクター

・アクアコンディショニングインストラクター

 

老若男女様々な年齢の方々にスイミングの楽しさ、水中運動の素晴らしさを伝えられれば嬉しいです!