ゆっくり水泳教室

のんびりまったり、25m完泳を目指したブログです!

バタフライが上達する!? 綺麗に泳ぐ為の3つのポイント

こんにちは!

ゆっくり水泳教室です😆

 

最近は以前購入した

ミントの成長が著しいいです😂

ニョキニョキ大きくなるので

見ていて楽しいですね!🎶

 

https://horumon1028.hatenadiary.com/entry/2021/05/16/210000

 

 

さて今回はバタフライ泳をぐための

3つのポイントを

説明していきます!

f:id:horumon1028:20210524090713j:image

 

 

皆さんはバタフライに対して

どんなイメージを持っていますか?🤔

「派手」

「泳げたらカッコイイ」

「上手な人が泳いでいる」

「疲れそう」

私はそんな風におもっていました😆

 

実際に私がはたらいていた

スイミングスクールでは、

バタフライは1番最後に

教わる泳ぎでした🏊‍♀️

 

ですがポイントさえ抑えてしまえば

バタフライもそれほど

難しい泳ぎではありません!

私が指導している生徒さんの中には

70歳以上の女性の方も

いらっしゃいますが、

その方もゼロから

バタフライを練習し始めて

今では25m完泳できる

までになっています!🎶

 

ではいったい何を意識すれば

いいのでしょうか?

早速説明していきます!

 

f:id:horumon1028:20210520134258j:image

 

 

 

 

1)バタフライのポイント

 

①うねり

②キックの打ち分け

③伸び

この3つです👍

これが意識できるだけで、

泳ぎやすさが全然ちがいます!

 

2)説明

①のうねりは、

バタフライの命と言っても

過言ではありません!

じゃあそのうねりとは?

少しイメージしてみてください。

イルカやクジラが泳ぐとき

身体をグニャグニャさせながら

泳いでいますよね?

からだを反らせたり、丸めたり。

あれがうねりです!🦈🐋

言い換えると

体重移動

とも言います😆

バタフライでは

そのうねりをしっかり出すこと。

これが何よりも重要になります👍

 

②のキックの打ち分け

うねりを出すために

大切です!

バタフライには

第1キック/ 第2キックと

2種類のキックが存在します🤔

このキックには、

第1キックは、潜るため。

第2キックは、浮き上がるため。

それぞれ役割があるんです😤

このキックの打ち分けを

習得することで、

うねりをしっかりと出すことが

出来るようになりますよ!😆🎶

 

③の伸び

バタフライに限った事ではありません。

伸びは全ての泳ぎで大切です。

ただバタフライに関しては

ほかの泳ぎよりも

より意識しなくてはいけません🤔

ただでさえバタフライは、

大きなうごきで疲れやすい泳ぎです。

それを伸びずに

何度も何度も手を回していたら、

すぐに疲れてしまいます😭

伸びている時間をしっかりと作って

なるべく省エネで泳ぐことが、

バタフライを泳ぐ上で

大切なポイントです🎶

 

以上です!

 

f:id:horumon1028:20210520134320j:image

 

難しく思われがちな

バタフライですが、

ポイントさえ押さえてしまえば

誰でも泳げるようになります!

 

バタフライは

とっても派手で

泳げれば絶対

カッコイイです!

私自身も泳げるようになった時は

自分自身に酔いしれました😆😆

 

ただ今回はかなり端的に

説明をしています😭

なので次回は

この3つのポイントを

より具体的に

説明していきます!

興味があれば是非見てみて下さい😆

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう!👋

 

 

しょうきち

某フィットネスクラブで6年間水泳指導 

独立してフリーランスになって1年

・スイミングインストラクター

・アクアビクスインストラクター

・アクアコンディショニングインストラクター

 

老若男女様々な年齢の方々にスイミングの楽しさ、水中運動の素晴らしさを伝えられれば嬉しいです!